リサの日記




(管理用)

[4288] ♪Merry Christmas ~☆♪(^▽^)/☆♪ - 2020/12/25(金)  

東京から青森県八戸市へお引越し25日目もうクリスマス~☆♪
小さいけど庭付きの家を片付け&諸手続き&来年に向けてのお仕事のお話等しております~♪
ありがたいことです〜♪(*^-^*)♪
私、元気ですので〜☆♪皆様も素敵なクリスマスと佳いお年を〜☆♪
これを持ちまして吉岡リサのHPは、閉鎖となります~
今まで応援してくださってありがとうございました~
今後は、face book、ツイッター、アメブロでお会いしましょう♪




[4287] <ネットアップ一時休止> - 2020/11/26(木)  

明日PC環境整理や引き取りがあるので取り敢えず本日を持ってネットからのアップを一旦休止させて頂きます♪
楽しみにしてくださっている皆様ご不便おかけし申し訳ございません<(_ _)>♪
HPは、もしかしたらこのまま閉鎖ということになるかもしれませn♪
とにかくお引越しは、た〜いへん!(^^; 
品川区に引越ししてきて15年。第一弾の断捨離終了♪(*^-^*)>♪ 第二弾は、八戸市に引越してから段ボール箱開けながらゆっくりしたいと思ってます〜
私のような出不精には、北国の寒さを避けるためにも自宅でこもりながらの断捨離作業があっているような気がします♪
でもね寒さ対策が甘い!と指摘を受けたりetc. 北国での生活環境にちょっと不安(^^;
考えてみれば、二十歳で気候の良いL.A.生活を約4年過ごし、帰国して東京に三十数年暮らし北国の寒さを忘れてましたもの。。。
世界どのくらいの国や町に行ったでしょう(米・墨・英・仏・独・丁・西・葡・伊・墺・豪・比・泰・馬・星etc. )
帰郷は感慨深いものがあります&#128155;♪期待と不安と。。。コロナ禍なので帰郷しても暫くは自主隔離をしますのでご安心を〜またの再会を楽しみにしております☆♪へば(^▽^)/☆♪




[4286] 【歌は元気をもらえる宝物】 - 2020/11/25(水)  

昨夜は6年間「吉岡リサの酒と肴と音楽と♪」を担当させて頂いたCwave植村さんの番組へゲスト出演させて頂きました~
You Tubeにアップされる日を楽しみんしてます(^▽^)/☆皆さん、これからも応援してくださいね♪
打上は、「プエト・バル」さんで、いつもながら美味しいお料理ご馳走さまでした♪
初挑戦の大根とホヤの天ぷら・イタリア料理のゼッポリーニ(水だこが入っている)や毬姫牛(八戸牛)もめっちゃ美味しかった~ご馳走様でした☆♪




[4285] 引っ越し準備は大変〜 - 2020/11/24(火)  

結構な荷物です〜お引越しって大変です〜(^^;
そうですよね。。。18年分の歌手生活の分ですから〜
一番多いのは、CD、そして衣装♪段ボール箱40個越えました〜(^^;
歌を辞めるの?ではなく、歌は続けますよ〜ご心配なく♪
ライブやコンサートは難しいけど、音楽療法とかいろいろ考えてます〜
勿論、ラジオなどもできたらいいな〜と思ってます♪
落ち着くまでちょっと時間かかりますけどね♪
品川区から青森県八戸市へのお引越し〜頑張りまっす♪p(*^-^*)q♪




[4284] 青森県人会主催?の送別会 - 2020/11/23(月)  

一昨日、青森県人会を巻き込んでの「吉岡リサ送別会」をして頂きました〜(^▽^)/☆♪
みんな健康元気ですよ〜♪コロナ禍での企画、心より感謝申し上げます♪
企画は、炭焼き居酒屋「ごっつり」オーナー西村さん。
キーステーションTVで大人気で取り上げられているお店です〜(^▽^)/☆♪
是非食べに行ってみてください♪特にサバ棒寿司は、嵐の松潤さんが完食したくらいです〜☆♪
何を食べても美味しいから☆♪イチオシですよ〜♪
これからも八戸特派大使同士、明るく楽しく八戸市のPR頑張りたいと思います♪




[4283] 今年初めてのお赤飯 - 2020/11/21(土)  

お赤飯を頂きました〜(^▽^)/☆♪
おめでたい旅立ちになりそうです〜☆♪ファイト♪p(*^-^*)q♪




[4282] 〈送別会という名のミーティング?〉 - 2020/11/20(金)  

昨日は、八戸西高校卒で首都圏でご活躍の     (敬称略)
☆川口宗道(プロカメラマン、新聞社系週刊誌グラビアカメラマンを経て90年、JPS展(日本写真家協会)銅賞受賞。92年フリーに。現在、雑誌を中心にポートレイト、ドキュメンタリーの撮影で人気の若手気鋭カメラマン
☆平田友子(俳優、代表映画「子ども食堂にて」、TV再現フィルムなどキーステーション、舞台等出演)
☆サポニン(シンガーソングライター、オリジナル曲「鮫町」南部弁バージョン好評)
の皆さんと下町ならではの「もんじゃ焼き」で今後の八戸と首都圏での活動連携についてミーティング?をさせて頂きました〜
実は皆さん、「えふりこぎでゴメン!」のゲストさん方なんです〜14年間のアシスタントで400名以上のゲストさんの貴重なお話を聞かせて頂いたことは、私の貴重な宝物です〜皆さん、ありがとうございました♪
今度は、私が八戸で皆さんをお待ちしてますね〜♪




[4281] ウォーキング☆♪ - 2020/11/19(木)  

小春日和なので久しぶりにウォーキングに行ってきました〜(^▽^)/☆♪
このしながわ区民公園も後何回ウォーキングできるかな〜しみじみ。。。




[4280] - 2020/11/18(水)  

なんだか数日間パソコンの接続が悪かったようでかなり四苦八苦して、やっとネットにアップできました〜
本当に時代についていけてない感じ〜(笑)♪
26日までは時々アップできると思ます〜が。。。(笑)♪
さて、今日は自主トレ頑張らないとです〜一応、歌い手なのです〜(笑)♪




[4279] 断捨離中〜 - 2020/11/16(月)  

料理器具って使いこなせないのでお料理の得意な友人に貰っていただくことにしました〜(^▽^)/♪
伊賀焼きの遠赤外線も出る、あったかい料理にも冷たい料理にも使えるそうですが。。。
購入してから10回も使ってません(^^;
友達の家でたくさん使ってもらうんだよぉ〜伊賀君!?




[4278] 〈自分へのご褒美〉 - 2020/11/15(日)  

頑張ってきた自分への贅沢ご褒美は、美味しいものを食べること♪
タイミングよくface bookで友達繋がりの友人(八戸市ご出身で仙台在住)木村さん上京との事で代官山ビストロ「白樺」へ♪
青森県の食材で美味しく郷土愛溢れるお料理を提供してくれるのです♪
店主は陸奥横浜町ご出身の月舘さん。帝国ホテルや都内の名店で修行されてますので味はピカイチ♪
食材の扱いも教えてくれますよ〜鉄板なのでソーシャルディスタンスもバッチリ♪
店内に飾られているねぶた絵や青森県魚なども嬉しいお出迎えです〜♪人気店のため要予約です♪03-6416-9510
三十数年の東京生活も後2週間です~♪改めて私は、故郷青森県が大好きなんだと実感してまふ☆♪




[4277] 〈オール八戸ズ・かでで会〉 - 2020/11/14(土)  

昨日はお誕生日の人と私の送別会とで、またミルクワンタン鳥藤へ行ってしまいました(^▽^)/☆♪昨日も楽しかった〜みんなあったかかった〜♪
青森県おいらせ町酒蔵の「桃川」執行役員F氏も参加してくださって日本酒で盛り上がりました〜(^▽^)/☆♪
お祝いのケーキは、パティシエ野口の愛のこもったチョコケーキでとっても美味しかった〜♪
みんなのアイデアが盛りだくさんの会でした〜感謝で酒♪
昨日参加できなかった人からもメッセージ頂戴して、本当に本当に皆様、ありがとうございました♪




[4276] 懐かしい大田区民ホール - 2020/11/13(金)  

昨日は、用事があって東京春のコンサートをしていた大田区民ホール近くへ♪
春のコンサートは、今年で18年目の予定でしたが。。。コロナ禍ではどこでも無理〜早く収束して欲しい♪




[4275] - 2020/11/12(木)  

ビルの谷間の紅葉〜いつも通る駅までの道〜
ご近所の園児の声が元気で嬉しくなります〜☆♪




[4274] 〈新しいスタートへのお祝いランチ〉 - 2020/11/11(水)  

このところ秋晴れのお天気ですが、故郷では初雪が降ったとか〜そんな中、昨日は「新しいスタート」へのお祝いランチを「クルーズクルーズザ銀座」でして頂きました〜(^▽^)/☆♪
東京春と秋のコンサートのお手伝いをしてくれた頼りになる後輩。
お忙しい中ご来場くださったりお心遣いをしてくださる素敵な先輩♪
気の置けない仲間がいるって本当に幸せです♪早くみんながコロナの心配なく会える日がくると良いな〜♪八戸東高校万歳♪

☆今日19時から「えふりこぎでゴメン!」収録版の放送日です〜皆さん、聞いてくださいね♪(八戸コミュニティー放送局BeFM76.5MHZ)




[4273] 見極める目を養いましょう♪ - 2020/11/10(火)  

噛むことの重要性は、身体の全てに繋がります〜
私もなるだけ噛むように心がけてます〜
ナッツ類とかりんご、柿などの噛む回数の多い物を食べるようにするとかetc.
認知症予防・口腔ケアにもなります〜♪
写真は、昨日の某国営放送の「オーラルフレイル」特集より〜

ドクターの言っていることを100パーセント信じてはいけないと思うことが一回ありました〜
少し前ですが、ある民放TV番組でご出演の美男美女のご夫婦ドクターさん、TVで女医さんの方が、高齢者に呼吸法を説明するとき
「声を20秒から30秒ゆっくり吐いてください」って。それってあり得ないことです!
一般的に15秒前後なのに、高齢者にそんな秒数絶対無理ですから!!
ビックリしました!意外と適当にしゃべってる感をぬぐえません!
難しいけど信用できる情報をしっかりとご自分の体験から発言欲しいですね♪
写真のドクターの情報は、信用できますよ♪




[4272] 音楽の力〜♪ - 2020/11/09(月)  

夕べTBSの番組を偶然みてました〜
ラッセルワトソン氏の歌唱は見事でした〜とても大病をした歌手とは思えない。。。
やっぱり音楽の力は凄いんです〜(^▽^)/☆♪
皆さん、歌いましょう♪




[4271] 〈八戸人になりました(^▽^)/☆♪〉 - 2020/11/08(日)  

夕べ八戸から東京に戻りました〜今回はいろいろな手続きのため帰省してました♪
初めての超〜美味しい☆もはや回転ずしとは言えない「函太郎」寿司をご紹介頂き、はらつれぐ(お腹いっぱい)になるまで食べてきました〜(笑)♪
少しずつ八戸生活スタートのために準備してます〜☆♪
コンサート応援頂いている企業・団体の皆様やファンの皆様へのご挨拶は完全引越しをして自主隔離を終え、落ち着きましたらさせて頂きますので、今しばらくお待ちくださいませ〜♪
後少しの東京生活を引越しの準備など、慌ただしく過ごしてます♪




[4270] HP閉鎖に伴う吉岡リサの関連情報は〜 - 2020/11/05(木)  

全国的にまだまだコロナ感染者が高這い状態ですが。。。
ちょっとのお出かけでも〜十分気を付けてます♪
消毒もマスクもしっかり鞄の中に入ってます〜☆(^▽^)/♪
HP閉鎖に伴い、ツイッター、アメブロ開設しました〜
まだまだ使い方わからない部分ありますが、頑張ります♪p(*^-^*)q♪アクセスして応援してくださいね♪リンクの仕方どなたか教えてください♪
HPフォトギャラリーでは、私の2002年デビューからの活動写真がご覧になれますよ〜(^▽^)/♪




[4269] 青森ほたてマヨネーズ缶 - 2020/11/04(水)  

青森県ほたて流通振興協会より届きました〜☆(^▽^)/♪
首都圏でお世話になったファンの方へということで。。。
数に限りがありますので大変お世話になったお会いできる方に限らせて頂きます☆♪
こんなにバラエティーに富んだ美味しい缶詰、青森県からもお取り寄せできますよん♪




[4268] 着々と〜 - 2020/11/03(火)  

お引越し準備をしてます〜☆(^▽^)/〜☆♪今月末の引越しですが〜
やっとやっとやっと〜やっと♪お引越しができる〜うっれし〜☆♪
暫くは、段ボールの中での生活ですが、それも今は〜うっれし〜☆♪
引越し業者さんも八戸の地元業者さん、三八五(みやご)引越センターにおねがいしました〜
三八五グループさんには、デビュー当時からずっと応援頂いているんですよ〜☆♪
多分、これからもずっとのお付き合いになると思います〜
皆さんもこれからも応援よろしくお願い申し上げます♪




[4267] 嗜好の変化 - 2020/11/02(月)  

ハロウィーンのお饅頭〜美味しかった☆♪
最近の私のスイーツは和菓子が中心です〜♪
昔、アップルパイやチーズケーキをワンホール食べたことあったけど。。。あれはなんだったのだろう(笑)♪




[4266] - 2020/11/01(日)  

今日から霜月11月ですね〜寒さ対策やコロナ対策、インフルエンザと大変な時期ですが、皆さん元気に参りましょう(^▽^)/☆♪
さてこのHPですが、今月末、故郷八戸への活動拠点移行にあたって、今月中に閉鎖する予定でございます。
今までご訪問、応援頂きました皆様、心より感謝申し上げます☆♪
ありがとうございました☆(^▽^)/〜♪
今後は、face book、ツイッター、アメブロなどの通信手段で活動報告させて頂く予定です♪
これからも変わらぬ応援の程よろしくお願い申し上げます♪(^▽^)/〜☆♪




[4265] - 2020/11/01(日)  

昨日は、ハロウィーンで急にミルクのお母さんとランチをすることに〜
お母さんの出で立ちが「鬼滅の刃」炭治郎の羽織柄だったのでビックリでした〜(笑)♪
40年以上前に購入した物だそうです〜凄いぜ、お母さん♪(*^-^*)♪




[4264] - 2020/10/31(土)  

Happy Halloween〜☆♪ここ数年はこの出で立ちです〜♪今年は、「おうちdeハロウィーン」ですね☆♪ 
今日も穏やかな一日でありますように♪




[4263] 〈8base(エイトベース)ふるさと気分〉 - 2020/10/30(金)  

昨日の8ベースでの「ふるさと気分」講演は、南極料理人の渡貫淳子(新井田出身)さんでした(^▽^)/☆♪
「南極の魅力とふるさとの味」と題して「八戸せんべい汁とイカ刺し」のおもてなしとクイズ等もありとても楽しいひと時でした〜司会進行は、ライターの石橋春海さん。
久しぶりの再会もありまた有楽町ガード下の「ミルクワンタン鳥藤」に行ってしまいました〜☆♪
お母さんも「オール八戸ズ・かでで会」が行くととても楽しそう♪
さて、まだ「8ベース」行かれてない方、是非「おんでやぁんせ」♪




[4262] 感激です〜☆♪ - 2020/10/29(木)  

昨日のラジオ生放送「えふりこぎでゴメン!」で「ミルクワンタンの母 と オール八戸ズ・かでで会」からのメッセージ、超〜嬉しかったです☆♪(^▽^)/〜☆♪
「ミルクワンタンの母 と オール八戸ズ・かでで会」は、ご存知TBS「つぶれない店」で今年だけでも3回は紹介されている有楽町ガード下にある家庭料理のお店です♪
看板娘のお母さん86歳(石川県出身)と何故か青森県八戸市出身同郷の友人達が集まり結成しました〜♪
後一ヶ月くらいで東京を離れますが、お金では買えない貴重な宝物を頂戴して感激の吉岡リサでした〜♪
皆さん、ありがとうございます〜感謝申し上げます♪
他にもイラストメッセージも〜この魔女って私?




[4261] 〈えふりこぎでゴメン!生放送最後です(^▽^)/〜☆♪〉 - 2020/10/28(水)  

本日19時〜19時半 「十日市秀悦のえふりこぎでゴメン!」八戸コミュニティー放送局BeFM76.5MHZ
私の自宅からの出演は本日が最後となります〜♪
十日市秀悦・大地球の南部弁で時事放談もどんなお話が聞けるかお楽しみに〜メッセージお待ちしてます♪
因みに来月の私は、収録での参加ですよ〜♪
写真は数年前の青森県某所の紅葉です〜今年はどんなかな〜♪




[4260] 〈ミルクでの送別会〉 - 2020/10/27(火)  

夕べは、有楽町ガード下潰れない店でお馴染みの「ミルクワンタン鳥藤」で送別会をして頂きました〜
約10年間大変お世話になったお店です〜日本酒の美味しさを教えて頂いたお店〜☆
有志の皆さんは、毎回コンサートにお出かけくださり、打ち上げにも勿論参加してくださった方々です〜まるで家族の様なお付き合い♪
皆さん、大変お世話になりました〜今度は青森県ツアーでお会いしましょう♪
って言いながら後一ヶ月は東京におりますのでまだミルクには行ける!?
*たくさんの想い出とプレゼント頂きました〜大事に使わせて頂きます(^▽^)/☆♪




[4259] 声(個声)☆♪ - 2020/10/26(月)  

昨日のTBS「関ジャム」豪華でした〜☆♪
本当に人間の楽器である声は最高ですね♪
私も両親からもらった声と。。。やっぱり努力しないとですね〜♪
さて、今日はお出かけしながら「カラオケ」(自主トレ)行ってきます(^▽^)/☆♪
やっぱり、音楽って凄い力になります☆♪




[4258] 美味しい時が至福の時〜☆(^▽^)/☆♪ - 2020/10/25(日)  

昨日は秋晴れの中、ミルクワンタン鳥藤のお母さんの食材買い出しのお手伝いをしながら元気だそうの鰻を大森駅前山王側「鰻三代目むら上」で頂き、(うな肝丼)超至福☆♪
「シェルイ」でティータイムを♪お母さんは、フランボワーズのケーキを、私は秋なのでモンブランを〜チョイス♪
お母さん86歳現役の看板娘〜☆♪よく食べよくお喋りします〜元気の秘訣をクリアーしてます♪
私の方が物忘れしたりしているのでちょっと恥ずかしくなっちゃいます♪
気遣いとウイット感は楽しくて嬉しくてetc.
後1ケか月ちょっとで私が青森県八戸市へ引越しするのでお別れになってしまいますが楽しいひと時でした〜♪
お母さん、ありがとう☆♪ご馳走様でした♪




[4257] ファンレター☆♪ - 2020/10/24(土)  

ファンの方々からのお手紙、エールが私の頑張りに繋がります〜(^▽^)/☆♪
左は、下北在住の高齢者男性、青森県東奥日報社に掲載された私の記事を同封されてのエール、
右は、墨田区在住の30代女性からです♪音楽が好きなんだなぁ〜って思います♪封筒が可愛い☆♪
皆さんの想いを頂き私もファイトです♪p(*^-^*)q♪感謝です☆♪




[4256] 古い奴なんです(笑)♪ - 2020/10/23(金)  

今どきの音楽環境はどんななんですかね〜
私は、とっても古いもので我慢。。。というか新しいものについて行けてない?と言うか。。。
でも、とてもよく働いてくれてますよ〜(^▽^)/☆♪
リビングとベットルームに夫々一台ずつ〜CDコンポ君たち、ファイト私の相棒たち☆♪




[4255] - 2020/10/22(木)  

徳島ご出身のファンの方から届きました〜☆(^▽^)/♪
「すだち」特産品ですね〜♪ありがとうございます♪
鯛のすり身の竹輪は、とっても香りがよく美味しいです〜♪




[4254] ふるさとの味っ子&えふりこぎでゴメン♪19時〜ラジオ生放送 - 2020/10/21(水)  

昨日は津軽衆を南部圏の料理「ごっつり」さんへご案内させて頂きました〜(^▽^)/☆♪
Sさん以外は皆さん初めてのごっつり料理〜急遽決まった会ですが、とても楽しく津軽弁と南部弁や料理の話っこなど交流できました〜☆♪
また、民謡歌手(津軽の唄コ配達人)の中澤三喜雄さんをご紹介頂き、今後何か共演できればとの歌の話っこもできました〜♪
次回は、浅草橋店での再会を誓って嬉しいセレンディピティでした〜☆♪いつもの美味しさのごっつりさんの料理に大満足の津軽衆でした〜☆♪ご馳走様でした♪

*今日は、ラジオ生放送19時〜19時半まで十日市秀悦の「えふりこぎでゴメン!」ですよ〜皆さん聞いてけでね〜♪
メッセージ待ってるすけ♪八戸コミュニティー放送局BeFM76.5MHZ




[4253] 〈えふりこぎでゴメン!収録in赤坂〉シグマセブンスタジオ - 2020/10/20(火)  

昨日は、7ヶ月ぶりで十日市さんとディレクターさん他、いつもお世話になっている関係者とのラジオ収録の日でした♪コロナ禍でなんとスタジオでの収録は、7か月ぶり〜☆♪なんか嬉しくてハイテンションだったような気がします♪
普通に会いえないことで改めて皆さんへの感謝の気持ちが深くなってます♪
昨日のゲストさんは、8base(エイトベース)で働いていらっしゃる若松さん(八戸市湊出身)♪このコロナ禍で上京する勇気と度胸にビックリでした!?
さて、どんなお話が聞けるのかお楽しみに〜☆♪
*若松さんは、11月のマンスリーゲストさんになります。
*明日は、「えふりこぎでゴメン!」八戸のスタジオからの生放送、私は品川の自宅から参加です♪聞いてくださいね♪




[4252] 音楽・芸術関係者も困惑。。。 - 2020/10/19(月)  

昨日の「関ジャム」ゲストは、大物ロックシンガー矢沢永吉さん。
私と同じことを(新聞の取材で私が言っていたことと同じこと言ってましたね:フォトギャラリーでご覧になれます)〜音楽を続ける♪
新しい形の音楽を探さないとですかね〜




[4251] 秋深し〜あったかいのが良いわ〜♪ - 2020/10/18(日)  

今朝の東京も寒い♪のでファンヒーター足元用加湿器つきのスイッチオンしました〜♪
さて、夕べTBS番組で青森県特集でした〜(^▽^)/〜☆♪温泉プール行ってみたい〜まだまだ知らない場所がたくさんある我が故郷です♪
青森のハワイは、八戸市内から20〜30分の場所です〜




[4250] Go To 青森 - 2020/10/17(土)  

是非青森県へ〜(^▽^)/〜☆♪
1.津軽大正ロマンを漢字させる旅
2.おんでやぁんせ 八戸の旅
3.青森満喫の旅
4.本州最北端の下北満喫
5.八戸・十和田 絶景・美食の旅
お問い合わせは、
青い森信用金庫 0178−38−8863(代表)FAX:0178-38-8861
URL://www.aoimorishinkin.co.jp




[4249] 青森県と言っても広〜おござんす♪ - 2020/10/16(金)  

昨日の日テレ「秘密のケンミンショー」をご覧になった方へ。
多分、昨日の番組が青森県のイメージだと思いますが〜南部八戸藩は、だいぶ違うかも〜
私は、味の濃いお料理がとても苦手です〜
言葉も南部八戸藩の言葉は、ゆるやかなお公家言葉に近いです〜etc.
是非、南部八戸圏域にも遊びに来てください〜♪
先ずは、新橋と有楽町の間にできたokuroji(奥路地)の8base(エイトベース:アンテナショップ)へ。
https://8base.jp/




- ClipBoard -