今だから心に太陽を唇に歌を!

                       吉岡リサ

 楽しみにしていた同窓会。新型コロナウイルス感染症の影響で皆様にお会いできなくてとても残念です。不要不急の外出を避け今は静かに終息を待ちましょう。ご存知のように音楽業界もコンサートやライブ活動等の自粛で貧窮状態が続いております。一刻も早く治療薬が見つかうことを願うばかりです。皆さん、こんな時だからこそ自宅での時間を「音楽」してみませんか?曲のリズムに合わせて歌ったり体を動かしたり、ラジオ体操してみるもの良いかもしれません。懐メロだったら例えば、恋人との初デートを思い出してみてください。季節はいつ?ときめきながら選んだ洋服は何色でしたか?何を食べましたか?五感(視覚・味覚・聴覚・臭覚・触覚)を使って歌詞を読み返してみると忘れていた記憶が蘇ります。「心に太陽を唇に歌を」。皆さんと笑顔での再会を楽しみにしてます。

        (*400字以内原稿用紙1枚の制限エッセイで近況と音楽療法内容での依頼より)